勤怠システムのFAQ(よくある質問)

Q&Aのもくじ

「勤怠システム」の操作Q&A

「勤怠システム」とは何ですか?
なぜ登録しなければならないのですか?

「勤怠システム」とは、スタジオインディの契約者全員が登録する勤務管理システムで、操作はとても簡単です。

「勤怠システム」では、

  • ・シフトを簡単に申請
  • ・確定したシフトの確認
  • ・確定したシフト変更の申請
  • ・出勤履歴の確認
  • ・打刻漏れの申請
  • ・報酬振込口座の指定

などが出来ます。

※ご契約者は必ず勤怠システムの登録が必要です。登録を拒否する場合は契約が無効となります。
※勤怠システムのURLは必ずブックマークやお気に入り登録をして、ご自身で管理をお願いいたします

「勤怠システム」は必ず利用しないといけないのですか?

スタジオインディとのご契約者は、勤怠システムの登録および利用が必須です。登録を拒否する場合は契約が無効となります。

「カレンダー」の操作Q&A

勤怠システムの「カレンダー」とは何ですか?
どのように使うのですか?

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勤怠システムの「カレンダー」って何?どのように使うの?-1

「カレンダー」とは、勤怠システムのトップページです。
カレンダー表示により、シフトに関する下記項目の情報を一目(ひとめ)で確認することが出来ます。

  • ・仮確定したシフト(店舗・勤務時間)
  • ・確定したシフト(店舗・勤務時間)
  • ・出勤時の打刻エラー 
  • etc.

また、「カレンダー」から、「出勤簿」「シフト申請」の機能ページに移ることも可能です。

カレンダーにある4つの記号の意味はそれぞれ何ですか?

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カレンダーにある4つの記号の意味は
  • ■打刻エラー
  • └ 正常に1勤務あたり4回の打刻(開始/休憩開始/休憩終了/退勤)が出来ていない日
  • ■シフト募集有り
  • └ 現在、勤務可能者を募っている日
  • ■シフト募集中
  • └ 現在、自分がシフト募集に応募しているシフトの日
  • ■シフト変更申請中
  • └ 現在、シフトに対し変更依頼を申請している日

上記の意味合いとなります。打刻エラーがある場合は速やかに、打刻修正のご対応をお願いいたします。

※対応方法は、「打刻を忘れてしまった場合はどうしたらいいの?」を参考にしてください。

確定シフトのカレンダーに赤く打刻エラーが表示されている場合はどうしたらいいですか?

正常に1勤務4回の打刻(出勤・休憩開始・休憩終了・退勤)ができていない場合に表示される警告です。打刻エラーの内容にあった対応を速やかにお願いいたします。


【操作方法】

打刻エラー(赤い注意マーク)がある日をタップ < 「勤怠を確認」をタップ < ページ上部の打刻エラー内容を確認し、打刻忘れ分の打刻の追加依頼をする

▷操作方法の動画はこちら

「出勤簿」の操作Q&A

勤怠システムの「出勤簿」とは何ですか?どのように使うのですか?

勤怠システムの「出勤簿」って何?どのように使うの?~ 「◯年◯月度の出勤簿」~-1

「出勤簿(「◯年◯月度の出勤簿」)」とは、指定月に対し実際の月ごとの勤務履歴を確認できる機能です。また日付をタップすると、日ごとの勤務詳細を確認することができます

  • ■勤怠状況:遅刻や欠勤など、正常な勤怠状況でない場合に以下が表示されます。
  • └ 遅:遅刻
  • └ 欠:欠勤
  • ■打刻エラー:打刻忘れを示すアラート。打刻忘れがある場合は「有」が表示され、打刻忘れ状況に応じた対応が必要。
  • └ 休憩無し依頼:休憩に関する打刻がありません。打刻忘れの場合は「打刻申請」、休憩を取得していない場合は「休憩無し依頼」を申請する必要があります。
  • ■シフト:確定したシフトが表記されます。
  • └ フル勤務の場合:10:00〜20:00
  • └ 時短勤務の場合:(例) 10:00〜18:00
  • └ 休みの場合:休み
  • └ -の場合:インディにて勤務できる可能性がある日という意味です。
  • ■労働時間:勤務した日の実働の労働時間です。
  • ■休憩時間:勤務した日の休憩の取得時間です。

「勤怠-◯年◯月◯日(日毎の勤務詳細)」の見方を教えてください

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勤怠システムの「出勤簿」って何?どのように使うの?~ 「勤怠-◯年◯月◯日」~-1

日ごとの勤務詳細を確認することができます。

  • ■合計時間
  • └以下項目の時間が表示されます。
  • 【労働時間】勤務した日の労働合計時間です。
  • 【休憩時間】勤務した日に取得した休憩合計時間です。
  • 【シフト外労働時間】本来シフトではない日に勤務した場合の労働合計時間です。
  • 【残業】シフトを超過した残業合計時間です。
  • 【深夜労働時間】22:00を超えた深夜手当対象の労働合計時間です。
  • 【承認済み打刻の合計】本部が勤務実態を把握している打刻内の合計時間です。
  • 【未承認打刻適用後の合計】打刻追加申請等がされ、本部が未承認の合計時間です。本部で実態把握ができ、承認されると「承認済み打刻の合計」と一致します。
  • ■出入(でいり)詳細
  • └勤務し打刻した店舗・区分(出勤なのか、休憩開始なのかなど)・打刻した時刻・打刻方法(ご自身で打刻したのか、追加申請したのかなど)といった詳細が表示されます。

遅刻した場合はどうしたらいいですか?

サポートラインに以下を速やかに報告してください。

  • ・勤務予定の店舗
  • ・到着予定時刻
  • ・遅刻の具体的な理由

出勤簿において操作していただくことはありません。


ただし、電車遅延や本部要請による急な他店舗勤務による移動の遅れなど、本人に有責ではない遅刻の場合は、出勤簿の勤怠状況にある赤い「遅刻解消依頼」をタップして申請していただく必要があります

打刻の種別を間違えた場合はどうしたらいいですか?

正しい打刻種別と時刻を出勤簿から申請する必要があります。


【操作方法】

出勤簿 < 打刻を間違えた日をタップ < 勤怠-◯年◯月◯日 < 下にある打刻一覧 < 間違えた打刻区分の「削除依頼」のゴミ箱マークを押す < 打刻削除依頼確認をOKする < 打刻一覧の+ボタンから正しい打刻区分を選択し、時刻を入力し、右下の追加依頼をタップ < 打刻追加依頼確認をOKして完了。

後日、本部にて事実確認をし、承認されると正式勤務記録が残されます。

▷操作方法の動画はこちら

打刻を忘れてしまった場合はどうしたらいいですか?

打刻を出勤簿から申請していただく必要があります。


【操作方法】

打刻忘れがある日をタップ<打刻一覧 から、+ボタンを押す

  • 「打刻追加」から
  • 打刻区分:
  • 打刻店舗:
  • 打刻時刻:
  • 備考:打刻忘れに至った理由を明記してください

を正しく入力し、「追加依頼」をタップする

入力内容に誤りがなければ「打刻追加依頼確認」をOKする

▷操作方法の動画はこちら

予約混雑により休憩が取れなかった場合はどうしたらいいですか?

休憩が取得不可であったことを出勤簿から申請していただく必要があります。申請後に予約状況と防犯カメラの映像等を確認し、承認となります。


【操作方法】

出勤簿の打刻エラーにある赤い「休憩無し依頼」をタップ < 「休憩無し依頼確認」もOKをタップする

本部にて休憩取得不可実態を確認し承認されると、出勤簿の休憩が取得できなかった日に「休憩無し解消済」が表示されます。こちらで手続きは完了です。

▷操作方法の動画はこちら

「シフト申請」の操作Q&A

「シフト申請」とは何ですか?シフトの申請方法はどのようにやるのですか?

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「シフト申請」って何?シフトの申請方法は?

「シフト申請」とは、希望する翌月のシフトを申請したり、申請を変更したりすることができる機能です。

具体的には、

  • ■勤務希望のシフトの申請
  • ■勤務希望で申請したシフトの変更申請
  • ■確定したシフトの詳細の確認
  • ■確定したシフトの変更申請
  • などが出来ます。


    【操作方法】

    シフトの申請方法はこちらの動画でご確認ください。

    ▷操作方法の動画はこちら

「空白」と「休」の違いは何ですか?

「カレンダー」や「シフト申請」で確認できる「休」「空白」の意味の違いは以下の通りです。

  • ■休:インディでの勤務が不可
  • └別件の仕事が決まっている、自身の予定があるなど。
  • ■空白(-):インディでの勤務ができる可能性あり
  • └現在予定が入る可能性があるがまだ不確か。予定次第でインディへの勤務も可能。

シフト申請時に休み希望の申請が「休み」のステータスで無い場合、欠員や増員の際に勤務依頼をご相談させていただく場合がございます。稼働不可が明らかな場合、「休」を選択頂けますと幸いです。

出勤可能な店舗が複数ある場合はどのようにシフトを申請したらいいですか?

シフトを申請する際に、勤務可能な店舗は全て勤務希望としてシフトを申請していただきます。


【操作方法】

シフト申請 < シフト申請した日付の「申請1シフトパターン」で1つ目の希望店舗を選択 < 「+申請を追加」をタップ < 「申請2シフトパターン」で2つ目の希望店舗を選択 < 3つ目の希望店舗以降の操作同様 < ページ最下部の「申請を確定」をタップして申請完了です。

申請いただいた店舗のうち、どちらかの店舗でシフトを組ませていただく場合があります。

▷操作方法の動画はこちら

時短勤務を希望する場合のシフトの申請方法はどのようにやるのですか?

勤怠システムからのシフトの申請時に、勤務可能な時間帯を指定して申請していただきます。


【操作方法】

シフト申請 < シフト申請した日付の「申請1シフトパターン」で1つ目の希望店舗を選択 < 時間範囲にて勤務可能な勤務時間を選択 < ページ最下部の「申請を確定」を押して申請完了です。

※1日勤務できるフル勤務の方を優先してシフトに入れさせていただきます。予めご了承ください。

▷操作方法の動画はこちら

シフト提出からシフト確定までのスケジュールはどのような流れですか?

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シフト提出からシフト確定までのスケジュールは?-1

シフト確定までの流れは以下の通りです。

  • 毎月15日前後に翌月1ヶ月分のシフトを提出 (スタジオインディグループLINEにて提出案内の広報があります。)
  • 18日前後で仮シフトを公開
  • └仮シフトで変更希望があれば申請
  • 20日前後に翌月分のシフト確定

シフトの提出は来月分を毎月15日前後に申請していただきます。毎月20日前後にシフトが確定され、勤怠システムの「カレンダー」より確認することができます。

仮確定シフトの変更方法はどのようにやるのですか?

スタジオインディグループラインでシフトの仮確定の広報がされたのちに、「シフト申請」から仮で決定しているシフトの変更を申請することができます。


【仮シフトが公開された後のシフトの変更申請のやり方】

勤怠システムのシフト申請 < 申請したシフトを変更したい日の種類が「変更申請」から「+申請を追加」を押す < 変更したいシフトパターン(店舗や時間)を選択 < ページ最下部の「申請を確定」を押して申請完了

※仮シフトのシフト変更申請を間違えてしまった場合は、管轄MGRに直接LINEにて報告してください。サポートLINEでは受付できません。


▷操作方法の動画はこちら

確定シフトの変更方法はどのようにやるのですか?

スタジオインディグループラインでシフトの確定の広報がされたのちに、「シフト申請」から確定したシフトの変更を申請することができます。

※確定したシフトの変更申請は、変更したいシフトの1週間以上前しか申請が出来ません。
※確定シフトの変更回数が多すぎると、お仕事のご依頼が出来かねる場合がございます。


【確定シフトが公開された後のシフトの変更申請のやり方】

勤怠システムのシフト申請 < 申請したシフトを変更したい日の種類が「確定」の「⚠︎変更申請」を押す < 変更したいシフトパターン(店舗や時間)を選択して確定を押して完了

※MGRが承認をするまでは同ページより変更申請中のシフトの取消が出来ます。誤って確定シフトの変更申請をした場合は取消をし、再度変更申請をしてください
※確定シフトのシフト変更申請を間違えてしまった場合は、管轄MGRに直接LINEにて報告してください。サポートLINEでは受付できません。


▷操作方法の動画はこちら

仮シフトの変更と確定シフトの変更申請はどのように違うのですか?

仮シフトと確定シフトの変更申請は全く違います。

  • ■仮シフト
  • └ 仮で決まったシフトのため、変更可能の期間内であればスムーズに変更可能
  • ■確定シフト
  • └ 確定したシフトのため、変更は基本できない

「シフト申請」に、申請種類がたくさんあってどれが決まったシフトかわからないです。どれを見ればいいですか?

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シフト申請にて、申請種類がたくさんある。どれが決まったシフトなの?-1

「シフト申請」の種類が「確定」に記載のあるシフトは確定したシフトです。


「シフト申請」に表示される種類説明は以下の通りです。

  • ■申請
  • └ 希望したシフトの店舗と時間
  • ■仮確
  • └ 仮で決定された(仮確定)シフトの店舗と時間
  • ■変更申請
  • └ 仮確定したシフトから変更申請をしたシフトの店舗と時間
  • ■確定
  • └ 確定したシフトの店舗と時間

「仮確定」は確定したシフトではありませんのでご注意ください。詳しくは「仮シフトの変更と確定シフトの変更申請ってどう違うの?」でご確認ください。

確定したシフトはいつまでに言えば変更できますか?

勤務予定日の1週間前まで変更可能です。
6日前以降の確定シフトを変更したい場合は、代替スタッフをご手配ください

急遽、当日や直近のシフトに出られなくなった場合はどうしたらいいですか?

確定したシフトを変更したい場合は、以下の通りの対応をお願いします。

確定シフトの変更回数が多すぎたり、直前のシフト変更になったりすると、現場に多大なる迷惑がかかります。可能な限り、確定シフトの変更はお控えください。


◯当日・前日のシフトを変更したい場合◯

  • (1)管轄MGRに連絡
  • ※基本的には代わりが見つかれば休み可能

◯2日〜6日前前のシフトを変更したい場合◯

  • (1)管轄MGRに連絡
  • ※基本的には代わりが見つかれば休み可能

◯1週間(7日前)以上後のシフトを変更したい場合◯

  • (1)管轄MGRに連絡
  • (2)システムから変更申請 
  • ※変更申請のやり方はこちらを参考にしてください。

「ID/PWや店の開け方確認」の操作Q&A

「ID/PWや店の開け方確認」とは何ですか?どんな時に、どのように使うのですか?

「ID/PWや店の開け方確認」とは、以下項目の店舗情報に関する回答を画像とともにすぐ確認できるFAQ機能です。こちらを確認することで、サポートラインにて問い合わせ回答を待つ必要がなくなります。

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「ID/PWや店の開け方確認」って何?どんな時に、どのように使うの?

上記項目以外に関するお問い合わせは随時サポートラインにご連絡ください。


【操作方法】

詳しい操作方法は以下の動画を参考にしてください。

▷操作方法の動画はこちら

確認したい店舗がデータ検索条件で表示されません。どうしたらいいいですか?

サポートラインに今確認したい問い合わせ内容と、「ID/PWや店の開け方確認」で◯◯店が表示されない旨をご連絡ください。

(例)勤怠システムの「ID/PWや店の開け方確認」の渋谷店が表示されないので、表示されるようにご対応をお願いいたします。

「スタッフ登録」について

希望店舗が変わった場合はどうしたらいいですか?

「スタッフ設定」からご自身でメイン店舗を変更していただく必要があります。


【操作方法】

左上メニュー欄 < スタッフ設定 からご自身で新しいメイン店舗・出勤可能店舗に変更して、必ずページ下部の「保存」を教えてください。

引っ越しをして住所が変わった場合はどうしたらいいですか?

「スタッフ設定」からご自身で住所を変更していただく必要があります。


【操作方法】

左上メニュー欄<スタッフ設定 からご自身で新しい住所に変更して、必ずページ下部の「保存」を教えてください。

報酬支払い先銀行口座が変わった場合はどうしたらいいですか?

「スタッフ設定」からご自身で口座情報を変更していただく必要があります。

※情報に誤りがある場合、報酬振込が出来かねる場合があるため、正確な口座情報に変更できているか必ずお確かめください。


【操作方法】

左上メニュー欄<スタッフ設定<給与/報酬口座 からご自身で新しい口座情報に変更して、必ずページ下部の「保存」を教えてください。

スタッフコードとは何ですか?

「スタッフコード」とは、勤怠システムに登録いただく全スタッフに振り分けられている1名あたりのIDです。
スタッフコードの変更は出来ません。

身分証明書画像は必ず登録する必要がありますか?

はい。身元確認のため、必ず登録頂く必要があります。顔写真付きの身分証(運転免許証やマイナンバーカード)を推奨しております。

マイナンバーは必ず登録する必要がありますか?

いいえ。必ず登録しなくても構いません。しかし、トラブル対応を考慮し、可能な場合はマイナンバーのご登録をお願いいたします。

インボイス登録番号は必ず登録する必要がありますか?

インボイス登録番号をお持ちの方は必ずご登録ください。インボイス制度への登録を強制する意図は一切ありません。


※毎月経理宛に送付する請求書にも、必ずインボイス登録番号をご記載ください。

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