目次
- はじめに
- 就活証明写真を撮る時に男性もメイクはするべき?
- 就活証明写真で男性もメイクをした方が良い理由
- 就活証明写真用の男性のメイクで気をつけること
- プロが教える!就活証明写真用の男性のメイク方法
- 就活証明写真用の男性のメイクの理想的な仕上がり
- まとめ
はじめに
就活男子の皆さんはじめまして!スタジオインディの中島です。
皆さんの中にはそろそろ就活用の証明写真を撮ろうかなと考えている方もいることでしょう。そんな証明写真で「男子もメイクをすべきなのか?」と考えている方もいるかと思います。
就活用の証明写真で、男子も写真用のメイクをするべきなのかどうか、今回はこちらをプロの視点から解説していきます!ぜひ参考にしてみてください!
このメディアを運営する『スタジオインディ』は、10,000人を対象とした就活写真調査で2年連続クチコミ1位の評価を頂いております★
詳しくは以下の4部門で2年連続1位となりました!
- ★人事・採用関係者が選ぶ、一緒に働きたいと感じた証明写真1位
- ★東証一部上場企業の内定者・新入社員が選ぶ、証明写真スタジオ口コミ評価1位
- ★親が選ぶ、就活をするこどもにおすすめしたい証明写真スタジオ1位
- ★現役CA・グランドスタッフが選ぶ、就活におすすめのスタジオ1位
就活証明写真の用意がまだの方はぜひ『スタジオインディ』へお越しください!
詳しい内容はこちらのページをご覧ください!
就活証明写真を撮る時に男性もメイクはするべき?
就活写真の撮影において、女性は化粧をすることが必須でマナーとされています。
一方で男性の方はどうでしょうか?結論から言うと男性も就活証明写真を撮る際には、写真用のメイクをした方がいいです。
以下より詳しく男性がメイクをした方が良い理由やメイクのやり方・注意点を詳しく解説します。
ちなみに就活女子の証明写真用のメイクに関する記事はこちらをどうぞ!
〈あとで内部リンクを入れる〉
就活証明写真で男性もメイクをした方が良い理由
就活写真で男性がメイクした方がいい理由として見た目の清潔感が増すことがあげられます。
詳しく解説していきます。
理由1:肌は綺麗に見られるに越したことはない!
メイクをすることで男性の肌はニキビや赤みなどの肌トラブルや毛穴を隠すことができます。
就活写真において、肌がキレイな方が清潔感が出てより写りが良くなり採用担当者からの印象もよくなるでしょう!
そのため男性もメイクをして肌をキレイに見せたほうがいいです。
理由2:眉毛を整えるだけでもできる男に見られやすくなる!
眉毛を整えるだけで顔の印象が大きく変わり、できる男に見られやすくなります。手入れをしていない眉毛だと形が整っておらず、ボサボサした状態になり顔のバランスを悪くさせてしまいます。
眉を剃ったりカットしたりしても男性はもともと眉毛が濃いです。そのため撮影の直前に眉毛の薄い部分をアイブロウで書き足すことをおすすめします。
ただし、眉毛が細すぎるとチャラく、いかつめな印象になってしまいます。眉の太さは変えず、はみ出している毛を処理するようにしてください。
理由3:潤った唇で清潔感を与えられやすくなる!
乾燥してカサカサの唇のまま就活写真を撮ると唇のツヤが無く、色も悪いため清潔感を感じられなくなります。
撮影前にはリップクリームを付けて唇に潤いとツヤを与えるようにしましょう!
このメディアを運営する『スタジオインディ』では、男性のお客様からも高評価を頂いております。
「調べるのが面倒」「とにかく安く、お任せで終わらせたい!」という就活男子の方々は、ぜひスタジオインディへお越しください★
就活証明写真用の男性のメイクで気をつけること
就活写真の撮影において男性もメイクをすることをおすすめしますが、注意点を3点紹介して、詳しく解説していきます。
⑴あくまでナチュラルなメイクに留めること
メイクしてる感をあまり出さないようにナチュラルなメイクを心がけましょう。特に眉毛は濃く書きすぎても不自然になってしまいます。
地毛に合わせて薄い部分を少し補う程度に書くようにしてください。
⑵メイク前には汗・皮脂を抑え肌の調子を整えること
男性は女性に比べると汗・皮脂が出やすいです。そのため撮影のときにはテカリを防止するためあぶらとり紙などを用いて汗・皮脂を取り除きましょう。
皮脂の分泌や汗の対策としてテカリ防止や汗に強いメイク用品を使うのもおすすめです。
⑶厚塗りにしすぎないこと
男女共通して言えることですが証明写真だからと言って厚塗りをしてはいけません。
顔の自然さが失われるだけでなく、肌が暗くなったりツヤが無くなったりしてしまいます。
プロが教える!就活証明写真用の男性のメイク方法
男性の就活写真の撮影用のメイクをベースメイクと眉メイク、リップの3つに分けて解説します。
ベースメイク(下地)のやり方
まずはベースメイク。
ベースメイクをすることで、男性特有の肌のテカリや肌トラブルを解消し、美肌にすることができます。手順を踏んで実践してみてください。
手順1:汗や皮脂を抑え、化粧水で肌を潤わせる
メイク前に洗顔フォームを用いて顔を洗い、顔の汚れや皮脂を落として洗顔後に化粧水を付けます。化粧水をつけることで肌が保湿され、長時間メイクしてても化粧崩れしにくくなります。
男性の場合は女性に比べて皮脂の分泌が多いため乳液は不要ですが、乾燥肌の人の場合は乳液も付けたほうが化粧のノリがよくなります。
手順2:リキッドファンデーションを5点置きして、外側へと指で広げる
リキッドファンデーションを両頬、おでこ、鼻、あごの5点に置いて顔の内側から外側に指で広げます。
ファンデーションの色を選ぶ際は自分の肌に合うものを選んでください!肌の色に合っておらず明るすぎると顔が浮いた印象になり、暗いと顔色が悪く見えてしまいます。
また、汗をかきやすい人は汗でメイクが落ちないように脂性肌用の化粧下地を乗せるのが良いでしょう。
手順3:スポンジでファンデーションがムラなく均一に薄くなるよう伸ばす
ファンデーションを指で広げたら、スポンジで薄くなるように均一に伸ばします。その際はムラが出ないことと、輪郭の部分が薄くなるようにしてください。
輪郭の部分のメイクを薄くすることで証明写真の顔が浮いてしまうのを防ぐことができます。
手順4:コンシーラーでニキビや赤みを隠す
ファンデーションを塗り終わった後はコンシーラーを用いてニキビや赤みを隠します。普段の就活の場合は周りの肌に合わせて濃くしない方がいいです。
一方で、証明写真においてはストロボの光によってコンシーラーがあまり目立たなくなります。
そのためコンシーラーを厚く塗ってニキビや赤みを隠すのがいいでしょう。
手順5:パウダーをブラシで乗せる
ベースメイクの仕上げにフェイスパウダーを使います。ブラシを使ってささっと軽く乗せるようにしましょう。フェイスパウダーを用いることでテカリを抑えてくれて、ナチュラルな仕上がりになります。
また、フェイスパウダーを使うことでマットな肌、またはツヤのある肌にすることができます。
就活写真で明るい印象を与えたい場合はツヤのあるタイプ、落ち着いた印象を与えたい場合はマットな肌になるタイプを選ぶのが良いでしょう。
就活写真の撮影はヒゲが生えていても大丈夫?髭が濃い人の対策も解説
眉メイクのやり方
次に眉メイク。
人間の顔の印象は眉によって決まると言っても過言では無いほど重要なパーツです。眉メイクをして、男性らしい表情にしましょう。
手順1:眉ブラシや指で眉の毛流れを整える
眉毛を書く前に眉ブラシや指で眉の毛流れを整えます。
眉の毛流れを整えない状態で眉を書いてしまうと眉の濃さにムラがでる原因になってしまいます。
手順2:眉の濃さのムラを無くすために足りない箇所をアイペンシルで書き足す
眉の毛流れを整えたらアイブロウペンシルで薄い部分を書き足します。
アイブロウペンシルを選ぶときには髪の毛の色より少し明るいグレーのものを使用することで、書いた眉毛感のないナチュラルな仕上がりになります。
就活写真を撮るときには男性も眉メイクしよう!やり方や注意点を解説します
リップのやり方
最後にリップ。
男性の場合は色等はつける必要がありません。あくまでも保湿を行う程度にとどめ、自然な健康さをアピールしましょう。
手順1:保湿タイプのリップを唇全体に塗る
保湿タイプのリップクリームを唇全体に塗ります。また、ワセリンでも大丈夫です。
色付きのリップクリームもありますが、無色で唇にツヤがでるものを選びましょう。
手順2:上下の唇を擦り合わせながら馴染ませる
リップクリームを唇全体に塗ったら馴染ませるために上下の唇をすり合わせます。
手順3:輪郭からはみ出た余分なリップを拭き取る
唇の輪郭からはみ出た余分なリップを拭き取ります。
無意識のうちに唇をこすり合わせてリップがはみ出ていることもあるので、撮影の直前にも確認してください。
証明写真をカッコ良く撮れる★就活男子におすすめ『スタジオインディ』
就活証明写真用の男性のメイクの理想的な仕上がり
就活写真用の男性メイクは、
- ・肌の赤み、ニキビが隠れており、汗や皮脂でテカってない状態
- ・自然な眉毛でムラがなく整っている
- ・潤いとツヤのある唇
以上の3点を意識することで 理想の仕上がりに近づくことができます。
ベースメイクでは肌の綺麗さ、眉メイクでは仕事がデキる男感、リップは健康で若々しい印象を出すことができます。
まとめ
今回の記事では就活写真において男性はどのようにメイクをすればいいのか、メイクの際はどのようなことに注意すればを解説してきました。
メイクをすることで清潔さや仕事ができそう、健康的いった印象を与えられて就活のプラスになります。
この記事を通して就活写真に適したメイクを心がけて就活が少しでも優位なものになるようにしてもらえればと思います。
もし自分でメイクをする自信がないのであれば、写真館・写真スタジオでメイクのお願いをするのも選択肢の1つです。
メイクで肌をキレイに見せるのと同じように、就活写真に適した髪型で撮影することも重要。
男性の就活写真におすすめの髪型はこちらの記事で解説しています。