就活の証明写真に適しているおすすめ背景とは?色や柄をプロが徹底解説

目次

  1. 就活写真の背景には適した色や柄がある
  2. 就活用の証明写真に適した背景色の色ごとの特徴
  3. エアラインの証明写真の場合は、青か白が無難
  4. 就活用の証明写真の背景は2色以上準備する必要は無い
  5. 背景色よりも髪型・メイク・表情・レタッチ等の基本的なクオリティが重要
  6. 就活の証明写真の背景色の選び方まとめ

就活写真の背景には適した色や柄がある

こんにちは!スタジオインディの佐藤です。

就活の証明写真を撮影するときは、背景の色や柄を選べることが多いです。背景色の定番は白・青・グレーなどがあります。柄は無地かグラデーションをつけたものが一般的です。

今回の記事では、「その中でも結局どの背景にすれば良いの?」と思っている方のために、就活写真におすすめの背景の色やその理由、それぞれの背景色を選ぶメリット・デメリットを解説していきます。

就活用の証明写真に適した背景色の色ごとの特徴

就活の証明写真に適しているおすすめ背景とは?色や柄をプロが徹底解説1

就活の証明写真は背景の色を変えることによって異なる印象を与えることができます。

今回は就活用の証明写真に適した定番の白・青・グレーの背景色について解説します。

証明写真に適した背景色1:白背景

就活の証明写真では白背景が多くの証明写真で選ばれている定番色です。

そんな白背景を選ぶメリット、デメリットを解説していきます。

証明写真の背景色に白背景を選ぶメリット

白背景の証明写真は明るくフレッシュな印象を与えることができます。

また光の反射がきれいなので、血色がよく写りやすいです。白背景はベーシックな色なので就活用の証明写真では定番の色です。

証明写真の背景色に白背景を選ぶデメリット

肌が白い方が白背景にする場合は注意が必要です。

背景を明るくしすぎると顔の印象がうすくなってしまうことがあるからです。肌が白い場合は背景を明るくしすぎないようにしましょう。

証明写真の背景色に白背景がおすすめなのはこんな人

背景色に悩んでいて定番なものにしたい場合は白背景がおすすめです。

多くの人が白背景を選んでいるので背景色で周りの就活生から浮く心配もありません!

証明写真に適した背景色2:青背景

青背景も多くの就活証明写真で選ぶことができる定番色です。

そんな青背景を選ぶメリット、デメリットを見ていきましょう!

証明写真の背景色に青背景を選ぶメリット

顔の色や表情が分かりやすくはっきりと写り、爽やかな印象のある仕上がりになります。

また、白と同じく多くの企業において証明写真として使うことができ、特にエアライン業界志望の方に人気があります。

証明写真の背景色に青背景を選ぶデメリット

企業によっては青背景が使えない場合があります。

証明写真を撮影する前に自分が受けたい業界でも青背景の証明写真が使えるか確認しましょう!

証明写真の背景色に青背景がおすすめなのはこんな人

爽やかな印象を出したい方やエアライン業界を受けたい人は青背景がおすすめです。

証明写真に適した背景色3:グレー背景

最後に紹介するのがグレーの背景を選ぶメリット、デメリットです。

証明写真の背景色にグレー背景を選ぶメリット

グレーの背景を使うことで大人っぽく落ち着いた印象を与えることができます。

色味の加減で顔つきがくっきりと見え、骨格良く見せることも可能です。

証明写真の背景色にグレー背景を選ぶデメリット

グレー背景は落ち着いた印象になる分、大人しく見え印象が薄くなってしまう可能性があります。

また、グレーが濃すぎる場合、顔が暗い印象になってしまいます。
撮影前にグレーの濃さを確認しておくのが大事です。

証明写真の背景色にグレー背景がおすすめなのはこんな人

証明写真で落ち着いた雰囲気を出したい人にはグレーの背景を選ぶことをおすすめしたいです!

エアラインの証明写真の場合は、青か白が無難

就活の証明写真に適しているおすすめ背景とは?色や柄をプロが徹底解説3

エアラインの証明写真の場合は、青か白を選ぶのが無難です。

昔はJALやANAといった大手の航空会社では背景を青に限定していました。その名残で現在も背景色に青が選ばれることが多いですが、白背景でも問題ないです。

就活用の証明写真の背景は2色以上準備する必要は無い

就活用の証明写真を用意する際、背景色は1色だけを用意すれば問題ないです。

むしろ管理が大変になってしまうので背景色は1色に絞ったほうが吉と言えるかもしれません!

背景色よりも髪型・メイク・表情・レタッチ等の基本的なクオリティが重要

就活の証明写真に適しているおすすめ背景とは?色や柄をプロが徹底解説2

背景色によって印象を変えることも出来ますが、それよりも重要なのは最適な髪型、メイク、表情に加え、程よいレタッチによって修正された基本的な証明写真のクオリティを上げることです。

また、髪型のセットやメイクが不安なら写真スタジオでの撮影の際に一緒にお願いしてみましょう!

好印象を与える就活写真の撮り方はこちらの記事を参考にしてみてください!

就活女子におすすめの好印象を与える証明写真の撮り方をプロが徹底解説
【男性編】採用に繋がりやすい就活用証明写真の撮り方をプロカメラマンが解説

就活の証明写真の背景色の選び方まとめ

今回の記事では就活写真におすすめの背景の色やその理由、それぞれの背景色を選ぶメリット・デメリットについて書きました。

おすすめの背景色と特徴をまとめると

  • 白背景・・・・明るくフレッシュな印象になる定番背景。迷っていたら白がおすすめ!
  • 青背景・・・・爽やかな印象になる背景。エアライン志望に人気!
  • グレー背景・・落ち着いた大人っぽい印象になる背景。

といった違いがあります。

背景色の選択も大事ですが、身だしなみや表情などの基本的な証明写真のクオリティを上げることを心がけましょう!

この記事を通して悩んでいた背景色や、魅力的な写真を撮りたいといった悩みが解決できましたら嬉しいです。