【プロが教える】就活の証明写真に適した男性シャツの着方!色や柄、ボタンはOK?

目次

  1. ワイシャツへの気遣いは、証明写真の出来栄えを大きく左右する
  2. ワイシャツにおいて証明写真の撮影時に注意すること
  3. 写真館や写真スタジオのスーツレンタルサービスが便利!無料サービスのスタジオも!
  4. 就活写真を撮影に適したワイシャツの選び方まとめ

ワイシャツへの気遣いは、証明写真の出来栄えを大きく左右する

こんにちは!スタジオインディの本橋です!

就活の証明写真においてワイシャツへの気遣いは証明写真の出来栄えを大きく左右します。

例えば、シワの付いていないきれいなワイシャツを着ることで明るくて清潔な印象を与えることができます。一方で、シワだらけのワイシャツであった場合は不潔で一緒に仕事をしたくないといった印象を与えかねません。

今回の記事では就活用のワイシャツに選び方や着こなし方を解説していきます。

ワイシャツにおいて証明写真の撮影時に注意すること

【プロが教える】就活の証明写真に適した男性シャツの着方!色や柄、ボタンはOK?1

ワイシャツにおいて柄や色、襟の形などに注意する必要があります。具体的にどのようなことに注意すればいいのか見ていきます!

ボタンダウンのワイシャツは控えた方が無難

ボタンダウンは襟の先端をボタンでとめたものですが、カジュアルな印象を与えてしまうため就活のときには着用を控えたほうが無難です。

また、襟の大きさもレギュラーカラー、タブカラー、ワイドカラーといったものがありますが就活ではオーソドックスなレギュラーカラーのものを選ぶべきです。

ボタンダウンシャツについてはこちらで詳しく解説しています。

就活でボタンダウンシャツを着た証明写真は提出NG!プロが徹底解説

ワイシャツの色や柄は白無地一択!織りが入ってるものも控えたほうが良い!

ワイシャツは白で無地のものを選ぶべきです。色がついたものはカジュアルな印象を与えるため就活には向きません。また柄付きのものもカジュアルな印象を与えてしまうため避けましょう。

織り柄は遠くから見たら白に見えるけど、近くで見ると模様が見えるものです。こちらはNGではないですが就活のスーツは絶対に白だと考える人事担当者もいるかもしれないので控えたほうが無難です。

袖はいいので首周り・肩周りのサイズに合ったワイシャツを着る

ワイシャツを選ぶときには首周り・肩周りのサイズを考慮して選びましょう。

首周りが小さいと第1ボタンを締めれなくなり証明写真や面接においてその着こなしはNGなものです。一方で首周りが大きいとダラっとした印象になってしまいます。

ワイシャツを選ぶ際、首周りは測った数値プラス2cmのものがジャストサイズになります。肩周りのサイズが大きい場合は野暮ったい印象になり、小さい場合は窮屈な印象になってしまいます。

ワイシャツを選ぶ際は肩幅の1cmから2cm内側に肩の縫い目がくるようにしましょう。

大きい場合は首の後ろをクリップで留めて調整する

ワイシャツのサイズが大きい場合は首の後ろをクリップで留めることでちょうど良いサイズに見えるように調整することができます。

ワイシャツの細かなホコリを撮影直前に除去する

【プロが教える】就活の証明写真に適した男性シャツの着方!色や柄、ボタンはOK?3

撮影の直前にはテープやブラシを用いて、スーツだけでなくワイシャツもきれいにしてホコリがついていないようにしましょう。ホコリが付いているだけで不潔な印象に繋がることもあります。

前日にきれいにしても撮影までに細かいホコリがついてしまうこともあるので直前にホコリを取り除きましょう。

ワイシャツの襟はきちんとアイロンされて、パリッとしたものを

ワイシャツの襟がシワシワだと締まりのない写真になってしまいます。着る前にアイロンをかけて襟がパリッとしたものを使いましょう。

それに加えて全体にもアイロンをかけて清潔な印象に繋がるようにしましょう。

ワイシャツの襟の高さや角度、面積を左右対称にする

【プロが教える】就活の証明写真に適した男性シャツの着方!色や柄、ボタンはOK?4

ワイシャツの襟の高さや角度、面積が左右非対称な写真だと不自然な仕上がりになってしまいます。撮影前に鏡で確認しましょう。

スタジオインディのこだわり

このメディアを運営する『スタジオインディ』では、撮影の前にスタッフによる服装チェックがあります。
服装が乱れていたら直してもらえるので、しっかりと整った服装で撮影に臨むことができます。

写真館や写真スタジオのスーツレンタルサービスが便利!無料サービスのスタジオも!

写真館や写真スタジオではスーツレンタルをできる店もあります。

それに加えて無料で貸し出しをしているところもあるので、予約の際にレンタルできるか問い合わせてみましょう。

スタジオインディでは無料のスーツレンタルサービスを行っています。

詳しくはこちらをどうぞ!

スタジオインディ公式ページ

就活写真を撮影に適したワイシャツの選び方まとめ

今回の記事では就活写真の撮影においてどのようなワイシャツを選べばいいのかについて解説してきました。

ワイシャツを選ぶ際は白無地で襟がレギュラータイプのものを選ぶようにしましょう!そして首周り、肩周りにも気をつけるようにしましょう。

ワイシャツひとつで証明写真の印象が大きく変わります。この記事を読んでそんなワイシャツ選びの参考になればと思います!

スタジオインディのこだわり
就活証明写真比較調査で1位を獲得したときのロゴ

このメディアを運営する『スタジオインディ』は、4,000人を対象とした就活写真調査でクチコミ1位の評価を頂いております★

スタジオインディは以下4部門でも1位となりました!

  • 人事・採用関係者が選ぶ、一緒に働きたいと感じた証明写真1位
  • 東証一部上場企業の内定者・新入社員が選ぶ、証明写真スタジオ口コミ評価1位
  • 親が選ぶ、就活をするこどもにおすすめしたい証明写真スタジオ1位
  • 現役CA・グランドスタッフが選ぶ、就活におすすめのスタジオ1位

就活証明写真の用意がまだの方はぜひ『スタジオインディ』へお越しください!