就活写真でカラコン着用は印象を悪くする?プロが徹底解説!

目次

  1. はじめに
  2. 就活のメイクでカラコンはつけてもOK?
  3. カラコンで普段の就活と就活用証明写真の撮影時に注意することの違い
  4. 就活写真のメイクでカラコンをつけてもOK?
  5. 就活写真のメイクに適したカラコンの特徴
  6. 就活写真のメイクでカラコンをつける時の注意点
  7. 就活写真のメイクでナチュラルに見せるおすすめのカラコン3選
  8. まとめ

はじめに

みなさんこんにちは!スタジオインディの橋本です。

今回は、スタジオに来店される就活生からも多く寄せられる疑問、”就活写真でカラコン着用は印象を悪くする?”についてお話していきます!

カラコンは今や女子大生の2人に1人はつけているそうです。
一度体験してしまうとなかなかやめられないですよね?就活写真ではどういう印象を与えるのでしょうか?を解説していきます。

就活のメイクでカラコンはつけてもOK?

カラコン

基本的には普段の就活のメイクにおいてカラコンはしない方が無難です。

企業や面接官にもよりますが、カラコンはアクセサリーと同じ感覚なので
「こんな場までおしゃれをしてやる気があるのか?」というマイナスな印象を持たれる可能性があるからです。

「可愛く見えた方が良いのでは?」と思うところですが、就活において採用担当者はあなたの本来の表情や性格を知りたいのです。

カラコンで普段の就活と就活用証明写真の撮影時に注意することの違い

就活写真メイクでアイブロウマスカラはするべき?おすすめカラーと塗り方を伝授1

普段の就活だと、面接官は目をよく見てお話しをするので、人によってはちょっとした違和感に気づきやすい可能性があります。

就活の証明写真では、たくさんの応募者を見なくてはいけないので写真を見る時間は大体3秒くらいです。
パッと見たときになんかこの子良さそうだなと”印象に残る雰囲気であるか”という全体の雰囲気、バランス、明るいオーラの方が大事です。

また就活用証明写真では、

  • ・ストロボなどの光があたってなじむ
  • ・カラコンの種類により気になる粗は多少なら修正可能
  • ・顔の全体的なバランスが重要なので、黒目がはっきりしている方が印象が強く見え、バランスが良い
  • ・証明写真サイズだと細かい部分まではわかりにくいので、見られない可能性が高い

などがあります。就活証明写真ではカラコンをつけた場合は、普段の就活と比べて比較的目立たないでしょう。

就活写真のメイクでカラコンをつけてもOK?

就活写真でのカラコンは、絶対にNGというわけではありません。
上述したように就活写真ではさほど目立たないからです。

ですが、あくまで” 自己判断”です。
だからといって就活の目的を無視し、派手なものを選んでつけたえり、目が不自然になるようなサイズのものはNGです。
極力ナチュラルなものを選ぶようにしましょう。

就活写真のメイクでカラコンをつけた場合の効果

就活写真でカラコンをすることで、黒目の部分が綺麗に見え、大きくはっきりすることによって目力UPに繋がります。
またその効果によって、自信を持って就活に挑めるなら悪くはないアイテムだと思います。

就活写真のメイクに適したカラコンの特徴

具体的に就活写真のメイクに適したカラコンの特徴を解説します!

就活写真のメイクに適したカラコンの特徴1:色

なるべく自分の目の色に近く馴染むもの、自然な茶色か黒でふちが強調しすぎていないものを選ぶようにしましょう。
グレーなど派手で違和感のある色みはNGです。

就活写真のメイクに適したカラコンの特徴2:大きさ

カラコンの着色直径が黒目の直径です。
大きすぎないもの大体12mm程度で、自分の黒目の直径プラス1ミリ以内のものを使用しましょう。
またカーブも自分に適したものをおすすめします。写真を撮るときに瞬きでコンタクトがずれてしまうことがあるからです。

就活写真のメイクに適したカラコンの特徴3:模様

サークルレンズのような自然なものが良いです。模様は単色の物を選ぶようにしましょう。
シャイニーレンズやグラデーションレンズは派手さが目立ちます。なるべくなら眼科に行ってお試しでつけ、より自分にあったものをつけることをおすすめします。

就活写真のメイクでカラコンをつける時の注意点

では、就活写真のメイクでカラコンをつける上での注意点を解説します。

注意点1:自分の黒目部分の色と違う色は使用を避けた方が良い

自分の黒目部分の色より明るすぎたり、派手な色みだと例え写真であっても目立ちますし違和感があります。
あくまで、オシャレ写真ではなく就活写真なのだということを念頭においておきましょう。

注意点2:不自然な目になる大きさのカラコンは避けた方が良い

普段の感覚で目を大きくしたいからと自分の黒目より大きいカラコンを入れるのはNGです。
これは不自然に見えます。特徴2で述べたように、自分の黒目の直径プラス1ミリ以内のものでとどめておきましょう。

注意点3:カラコンをナチュラルに見せるアイメイクにすること

カラコンをつけた時はつけまつげやボリュームマスカラで目力を強調しすぎないよう注意しましょう。
派手で目元を強調しすぎるメイクはスーツに合わないですし、就活向きではありません。
面接官によっては” 不真面目 ”というような印象を与えてしまう可能性があります。

就活写真のメイクでナチュラルに見せるおすすめのカラコン3選

ここでは、”就活写真のメイクでナチュラルに見せるおすすめのカラコン”を3つご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

就活写真のメイクでナチュラルに見せるおすすめのカラコン1: エバーカラーワンデーナチュラル

就活写真でカラコン着用は印象を悪くする?プロが徹底解説!4

引用元:エバーカラー公式サイト

商品名エバーカラー
ブランド名ワンデーナチュラル
容量1箱20枚(片眼)
価格2500円前後(税別)

このカラコンはフチがなく、瞳に馴染むデザインが特徴です。
” もっとバレずに盛れる ”とうたっての通り、さりげなく瞳の印象をアップさせることができます。

就活写真のメイクでナチュラルに見せるおすすめのカラコン2: フレッシュルック デイリーズ イルミネート

就活写真でカラコン着用は印象を悪くする?プロが徹底解説!5
就活写真でカラコン着用は印象を悪くする?プロが徹底解説!6

引用元:フレッシュルック公式サイト

商品名フレッシュルック
ブランド名デイリーズ イルミネート
容量1箱30枚(片眼)
価格価格2980円前後(税別)

このカラコンは、「リングタイプ」の使い捨て1Dayサークルレンズです。
さりげないのにしっかり大きく黒目の輪郭を際立たせる、リングタイプのカラコンです。眼科で販売している商品の為、品質も安心できます。

就活写真のメイクでナチュラルに見せるおすすめのカラコン3: レヴィア サークル ワンデー ヌードブラウン

就活写真でカラコン着用は印象を悪くする?プロが徹底解説!7

引用元:楽天キャンディーマジック

商品名レヴィア
ブランド名サークルワンデーヌードブラウン
容量1箱10枚(片眼)
価格1240円前後(税別)

このカラコンは、着色部分のサイズが丁度よく、なのに瞳を一回り大きく魅力的に見せてくれます。
証明写真ではヌードブラウンあたりがより自然にみせてくれるのでおすすめです。価格もお買い求めやすいです。

就活写真でカラコンをつけた時の目元の理想的な仕上がり

  • ・アシャドウはナチュラルな色味、グラデーションであること
  • ・涙袋はラメでは無くパール系で、肌の色に近いクリーム色で自然であること
  • ・ラインは太く描きすぎないこと
  • ・マスカラ、つけまつげなど盛りすぎないこと
  • ・カラコンの色味、縁がナチュラルで自分にあったものであること
  • ・全体的に強調しすぎないこと

まとめ

みなさん、いかがでしたか??

就活写真でのカラコンについてお話ししていきました。

就活写真でのカラコンはナチュラルであればなかなか気づかれにくいかもしれません。
ですが基本的には企業、面接官によっては好ましく思っていないところも多いようです。

また、「なぜカラコンをしているのか?」と質問をされることもあるそうです。心配事の一つとしてナイーブになってしまう方は避けた方が良いかもしれません。

ただ、自信を持った表情と気持ちで挑めるのであれば、悪くはないアイテムだと思います。よく考えながらご自身で納得がいくものにしていって下さいね。

就活写真用のメイクでアイメイクについての記事も合わせてどうぞ。

就活の証明写真に適したアイメイクはどんなもの?普段との違いをプロが解説します!

スタジオインディのこだわり
就活証明写真比較調査で1位を獲得したときのロゴ

このメディアを運営する『スタジオインディ』は、4,000人を対象とした就活写真調査でクチコミ1位の評価を頂いております★

スタジオインディは以下4部門でも1位となりました!

  • 人事・採用関係者が選ぶ、一緒に働きたいと感じた証明写真1位
  • 東証一部上場企業の内定者・新入社員が選ぶ、証明写真スタジオ口コミ評価1位
  • 親が選ぶ、就活をするこどもにおすすめしたい証明写真スタジオ1位
  • 現役CA・グランドスタッフが選ぶ、就活におすすめのスタジオ1位

就活証明写真の用意がまだの方はぜひスタジオインディへお越しください!