就活写真の髪型と面接の髪型が違うのはNG?撮り直すべきかもプロが回答

目次

  1. はじめに
  2. 就活写真の髪型と面接の髪型が違うのはNG?
  3. 多少の髪型の違いなら就活写真と面接と違くても問題ない!
  4. 大幅に髪型が違う場合は撮り直す方が無難!
  5. エアラインやアナウンサー志望で一般企業も受ける場合は撮り直しが必要
  6. まとめ

はじめに

就活生のみなさんこんにちは!スタジオインディの西田です。

就活の証明写真を撮る時期と実際に企業で面接を受ける時期では数ヶ月空くことがあります。

時間が経てば髪も自然と伸びてしまうので就活写真と面接を受けるときで髪型が異なることがあるかもしれません。

今回の記事では就活写真と面接のときの髪型が異なったらどうなるのか?撮り直すべきなのかということについて解説していきます。

スタジオインディのこだわり
就活証明写真比較調査で1位を獲得したときのロゴ

このメディアを運営する『スタジオインディ』は、4,000人を対象とした就活写真調査でクチコミ1位の評価を頂いております★

スタジオインディは以下4部門でも1位となりました!

  • 人事・採用関係者が選ぶ、一緒に働きたいと感じた証明写真1位
  • 東証一部上場企業の内定者・新入社員が選ぶ、証明写真スタジオ口コミ評価1位
  • 親が選ぶ、就活をするこどもにおすすめしたい証明写真スタジオ1位
  • 現役CA・グランドスタッフが選ぶ、就活におすすめのスタジオ1位

就活証明写真の用意がまだの方はぜひ『スタジオインディ』へお越しください!

就活写真の髪型と面接の髪型が違うのはNG?

就活写真の髪型と面接の髪型が違うのはNG?撮り直すべきかもプロが回答2

就活写真と面接とで髪型が違うのはNGなのでしょうか?

結論から言うと、証明写真と面接時とで髪型が違うからといって合否結果に影響が及ぶことはないです。

ただし就活写真のときは整った髪型なのに、面接のときには前髪で目や眉毛がかからないように気をつけましょう。

就活に適した髪型に関する記事はこちらをどうぞ↓↓

就活女子におすすめ!就活写真に適した髪型をプロが全てご紹介
男性の就活証明写真にはどんな髪型が適しているの?プロのヘアメイクが全てご紹介します!

多少の髪型の違いなら就活写真と面接と違くても問題ない!

就活写真の髪型と面接の髪型が違うのはNG?撮り直すべきかもプロが回答1

就活写真と面接とで髪型が違うことが合否結果に影響を及ぼさないとしても、大幅な髪型変更は避けた方がいいです。

では、どの程度までなら髪型が変わっても問題ないのでしょうか?

髪の長さが少し短くなった・長くなったくらいはOK

髪は放置していても自然と伸びてしまいます。

そのため少し髪が長くなっても問題はないです。そして髪が長くなって切ることもありますよね。

そのため髪が多少短くなることは問題はないです。

同じ長さのままでヘアセットだけ変えたいはOK

同じ髪型でもスタイリングを変えるのはどうなのでしょう?

例えば女性が写真では一つ結びで面接ではハーフアップの場合です。

こちらも面接官に与える印象は変わってきますが、そこまで気にする面接官も少ないため問題ないです。

大幅に髪型が違う場合は撮り直す方が無難!

大幅に髪型が違う場合は撮り直しをするのが無難です。面接官は、写真と面接を受けている人が同じ人なのかを見るからです。

また、就活写真では最初の一歩が書類や写真から人柄を判断する重要なものなので普段の雰囲気とあまり大きな差がない方が面接で会った時の印象が良いです。

そのため髪の長さや色、パッと見たときの雰囲気が大幅に違う場合は撮り直しをおすすめします。撮り直した方がいい例を以下で紹介します。

髪色が違う

就活写真と面接で髪色が異なる場合は撮り直したほうが良いです。

髪色は印象を大きく変えてしまうので、色が違いすぎるとガラッと雰囲気が違って見えてしまいます。

髪の長さが全然違う

女性ならロングからショートに、男性ならミディアムからショートになど髪の長さが大幅に違うのであれば撮り直したほうが良いかもしれません。髪の長さが大きく違うと雰囲気なども違って見えてしまいます。

ただし例外があり、一つ結びをする場合はヘアセットをしたときに髪の長さが違っても印象があまり変わらないので問題ないです。

エアラインやアナウンサー志望で一般企業も受ける場合は撮り直しが必要

就活写真の髪型と面接の髪型が違うのはNG?撮り直すべきかもプロが回答3

エアラインやアナウンサーを志望している人は、一般企業に適した髪型、使用する証明写真のサイズが異なります。

そのためエアライン・アナウンサー用の証明写真をそのまま一般企業用の履歴書やエントリーシートに貼り付け提出するのは絶対にダメです!

業界に合わせた髪型・メイクをして写真を撮り直しましょう。

エアラインを志望している就活生にはこちらの記事をどうぞ!

エアラインの好印象を与える就活証明写真とは?注意点とポイントをプロが徹底解説

まとめ

今回の記事では就活の面接と証明写真で髪型を変えてもいいのか?ということについて解説しました。

少しの変化は問題ないですが、髪型が大きく変わると本人なのか疑われてしまうことにもなります。就活時期の大幅な髪型変更はしないように気をつけましょう。

4,000人の口コミが1位!就活用の証明写真は『スタジオインディ』


全身撮影も可能!スタジオインディエアライン公式HP