女子の就活写真にはお団子ヘアが向いている?セット方法や注意点をプロが解説

目次

  1. はじめに
  2. 就活用のお団子ヘアとはどんな髪型?
  3. お団子ヘアの髪型が普段の就活と就活用証明写真の撮影時に注意することの違い
  4. 就活証明写真でお団子ヘアが適している髪の長さはロング
  5. 就活証明写真でお団子ヘアの髪型に適した前髪
  6. 就活証明写真用のお団子ヘアのセットにふさわしいスタイリング剤
  7. 就活証明写真用のお団子ヘアのセットで注意すること
  8. 就活証明写真に適したお団子ヘアのセット方法
  9. 就活証明写真に適したお団子ヘアの理想的な仕上がり
  10. まとめ

はじめに

こんにちは!スタジオインディの近藤です!

皆さんの中には「そろそろ就活用の証明写真を撮ろうかな」と考えている方もいるでしょう。就活写真って服装やメイク、背景や表情など実は色々と決めて用意する必要があります。

その中でも女子は「どんな髪型で就活写真を撮れば良いのだろう?」髪型に悩んでいる方も多いと思います。

一つ結びやハーフアップなどの髪型がある中で、今回は、“お団子ヘア”の髪型についてご紹介します!

シニヨンとも呼ばれますが、就活写真に向いているのか、セット方法や注意点など詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

就活用のお団子ヘアとはどんな髪型?

女子の就活写真にはお団子ヘアが向いている?セット方法や注意点をプロが解説1

就活用のお団子ヘアとは、後頭部の低い位置でお団子にまとめた髪型のことです。「シニヨン」とも呼ばれる髪型で、CA志望の方に人気の高い髪型です。

顔全体をすっきりと見せられることから、清潔感を感じさせます。また、スーツにもよく合う髪型のため、企業側に好印象を与えられる優秀ヘアスタイルとも言えます。ヘアセットも簡単なため、忙しい就活時におすすめの髪型です。

お団子ヘアの髪型が普段の就活と就活用証明写真の撮影時に注意することの違い

普段の就活と違い、証明写真を撮影するときは、前から見た姿が綺麗に写れば問題ありません。つまり、写真に写らない後ろの髪型は多少崩れていても問題ないということになります。

だからと言って雑にヘアセットをしても良いということではありません。後れ毛やお団子から飛び出た髪の毛が首のあたりで写り込むこともあります。それではみっともありませんよね。

証明写真には写り込まない範囲であればピンを何本使っても構いませんので、余計な髪の毛をしっかりと固定しましょう。ワックスやお団子用のネットの使用もおすすめです。

証明写真撮影時の場合普段の就活の場合
証明写真撮影時の場合普段の就活の場合
髪型に向いている長さミディアム~ロングヘアミディアム~ロングヘア
髪型に適した前髪流し前髪、オールバック前髪流し前髪、耳かけ前髪、オールバック前髪
セットにふさわしいスタイリング剤の特徴キープ力があり自然に仕上がるワックス、速乾性が高いハードスプレーソフトワックス、持続力のあるスプレー
セット方法正面から毛束が見えないようにヘアピンでお団子ヘアを固定するネットや隠しピンできちんと固定する
理想的な仕上がり正面から見たときにアホ毛が見えず、顔全体がはっきり見えるお団子ヘアどこからみても綺麗なお団子となっている

就活証明写真でお団子ヘアが女子の髪型に向いているって本当?

女子の就活写真にはお団子ヘアが向いている?セット方法や注意点をプロが解説2

就活証明写真においてお団子ヘアは女子の髪型に向いています
髪を一箇所にくるくると巻きつけるお団子ヘアは、髪の毛が長い方には特におすすめのヘアスタイルです。

証明写真では、正面から見た時の姿は一つ結びと同じですが、毛先もまとめこむため毛先を気にする心配がありません。

撮影に専念できる最適なスタイルだと言えるでしょう。髪が顔周りや首元にかからないので、清潔感のある爽やかな印象を与えることができますよ。

就活証明写真にお団子ヘアが向いている理由

様々なヘアスタイルがある中で、お団子ヘアが就活の証明写真に”なぜ向いているのか?”
理由がいくつかあります。詳しく解説していきます。

就活写真にお団子ヘアが向いている理由1:顔全体がしっかり見えて、清潔感を感じる

一番大切なことは、面接官が証明写真をぱっと見た時の印象です。
面接では第一印象の段階からその人の人柄を見ていきます。

ですから、ヘアスタイルから服装にいたるまで、気を抜けません。お団子ヘアは、髪の毛をひとまとめにしてスッキリと見せることができるので、清潔感がアップします。

就活写真にお団子ヘアが向いている理由2:まとめているので毛束が写真に写る心配がない

撮影時に毛束が首元から見えると、左右非対称に感じられ、証明写真全体のバランスが悪く見えてしまいます。

お団子ヘアの場合、最初から毛束をまとめているので証明写真に写る心配がありません。

就活証明写真でお団子ヘアが適している髪の長さはロング

肩ぐらいの髪の長さでお団子ヘアを作ろうとすると、途中で毛が飛び出てしまい、少し不恰好になりがちです。

その場合は、無理してお団子ヘアを作ろうとせず、ポニーテールなどでまとめてみましょう。

髪の毛の長さが胸くらいまであれば、毛束が丸くまとめやすいため、綺麗なお団子ヘアが作りやすくなります。

就活証明写真でお団子ヘアの髪型に適した前髪

流し前髪にするか、オールバック前髪にするのがおすすめです。流し前髪にすることで女性らしさをより出すことができます。

一方、オールバック前髪にすることで知的さ、スマートさが加わりお団子ヘアのすっきり感からより大人っぽさを感じさせます。

どちらもスーツに似合うので、様々な業界から好感を得られます。

就活証明写真用のお団子ヘアのセットにふさわしいスタイリング剤

普段の就活と証明写真の撮影とでは、スタイリング剤を使い分けた方が良いです。

理想的な仕上がりや、用途が異なるからです。就活証明写真用のお団子ヘアセットにふさわしいスタイリング剤の特徴と、おすすめのアイテムをご紹介します!

就活証明写真用のお団子ヘアのセット時にふさわしいスタイリング剤の特徴

スタイリング剤はしっかりと固定できるものがおすすめです。

ただし、使用するスタイリング剤によっては、撮影の時はストロボの光が当たって反射してしまうことも。髪に馴染みやすいものや、自然に仕上がるワックスやバターが良いでしょう。

仕上げのヘアスプレーは、速乾性のあるアイテムがおすすめ。ベストなお団子ヘアをカチッとすぐに固めて、撮影終了まで崩れないものを選びましょう。

就活証明写真用のお団子ヘアのセットにおすすめのスタイリング剤 

それでは、就活証明写真用のお団子ヘアセットにおすすめの、具体的なスタイリング剤をチェックしていきましょう。

悩んだらぜひ手にとって欲しいアイテムばかりですよ。

就活証明写真用のお団子ヘアのセットにおすすめのスタイリング剤1:ロレッタ ムルムルバター

ロレッタ ムルムルバター

引用元:『ロレッタ公式サイト

ブランドロレッタ(Loretta)
商品名ロレッタ ムルムルバター
容量30g
価格2,300円(税別)

ロレッタ ムルムルバターは証明写真を撮影するときのパサつきやアホ毛を抑えるのに便利。
少量でも、お団子ヘアをしっかりホールドしてくれます。

スタイリングするときは、少しずつ髪に馴染ませるのがポイント。
自然な艶が出て、ワックスをつけている感じが出ず、清潔感を演出することができます。

就活証明写真用のお団子ヘアのセットにおすすめのスタイリング剤2:ロレッタ スプレーカチカチシュー

ロレッタ スプレーカチカチシュー

引用元:『ロレッタ公式サイト

ブランドロレッタ(Loretta)
商品名ロレッタ スプレーカチカチシュー
容量200g
価格2,000円(税別)

ロレッタ スプレーカチカチシューは、お団子ヘアをしっかり固めたいときに役立つヘアスプレー。

お団子を作って最後に軽くスプレーすれば、程よく固まってスタイリングが崩れず、長持ちします。

あっという間に固まるから、証明写真を撮る直前に使っても大丈夫。
アホ毛を抑え、前髪のスタイリングにも役立ちます。

就活証明写真用のお団子ヘアのセットで注意すること

証明写真で企業に好印象を与えるために、お団子ヘアをセットするときに注意すべき点についてまとめてみました。

注意点1:アホ毛を目立たないようにする

自分ではうまくスタイリングできたと思っても、証明写真を撮ってみるとアホ毛が写ってしまうことがあります。

アホ毛が1本出ているだけでも写真では目立つので、ワックスやスプレーなどでしっかりまとめておきましょう。

時間が経つにつれてアホ毛が出てきやすいので、撮影前に最終確認しておくことも大事です。

注意点2:髪の表面がテカらないようにワックスを調整する

写真撮影時にお団子をしっかり固定しようとして、ワックスを塗りすぎるのは禁物。

ライティングで光飛びしてしまう恐れがあります。髪の表面がテカった状態で写真に写ってしまうと、お団子ヘアが不自然に見えてしまうこともあるため注意が必要です。

髪をまとめることだけに集中していると、ワックスの量が多くなりがちなのでちょっとずつ塗ることを心がけましょう。

就活証明写真に適したお団子ヘアのセット方法

女子の就活写真にはお団子ヘアが向いている?セット方法や注意点をプロが解説3

お団子ヘアは作り方が大事。

丁寧にセットしないと、途中で崩れたりカジュアルな感じに見えたりするので注意が必要です。セット方法の基本をおさえて、慣れるまで何度か練習しておきましょうね。

普段、お団子ヘアをしている人も就活証明写真に適したお団子ヘアのセットの方法をチェックしておきましょう。

手順1:髪全体にワックスを馴染ませブラシを使って後頭部下で一つ結びをする

最初にワックスを髪全体に馴染ませて、まとまりやすい状態に準備しておきます。

髪の中間〜毛先にかけてワックスをよく馴染ませると、崩れにくいです。
下準備が済んだら、ブラシを使いながら後頭部下で一つ結びをしていきます。

この一つ結びをした所がお団子ヘアの軸となるので、しっかりきつくしばることが大切です。一つ結びの高さは、耳よりも少し低い位置がベスト。

これより高い位置で結んでしまうと、証明写真にお団子が映ってしまって子供っぽく見えてしまうので注意しましょう。

手順2:束ねた毛束をねじりながら結び目に巻きつける

毛束をくるくるねじりながら結び目に巻きつけ、一つのお団子を作ります。

この際、お団子が大きくなったり、髪が飛び出したりすることがないように、きつめに結び、巻いていきましょう。ゆるめに巻いてしまうと、毛が落ちやすく崩れやすくなってしまします。

手順3:ヘアピンを使ってお団子を固定する

お団子が崩れないように、ヘアピンで数カ所固定しましょう。

この際、ピンを刺す方向に注意です!一つ結びをした場所に向かってヘアピンを刺すと、ピンが見えにくくなり綺麗に仕上がります。

複数の方向からピンを差し込めば、お団子をしっかり固定できます。
お団子を固定する時は、アメピンとUピンを使い分けるのがポイント。

アメピンは固定用、Uピンは短い毛が飛び出していたら抑える用として使うのがおすすめです。

手順4:後れ毛を抑えて、スプレーをふりかけ髪全体を固める 

後れ毛はマトメージュやピンで抑えて、しっかりまとめましょう。
お団子のトップやサイドから後れ毛が出やすいので、鏡などでしっかりチェックしながら仕上げるのが大切です。

最後にお団子全体にスプレーをして、しっかり固めておきましょう。
時間が経ってもしっかり後れ毛を抑えられるよう、多めにスプレーをしておくのがポイントです。

お団子の下側にもスプレーすると崩れにくくなりますよ。

就活証明写真に適したお団子ヘアの理想的な仕上がり

理想的なのは、正面から見たときにアホ毛が出ていない状態になっていること。
お団子がほとんど見えない状態にあり、顔全体がはっきり見える状態であればベストです。

セットしたときは完璧だと思っても、ちょっと動いたときにお団子が崩れてしまい、サイドからアホ毛やおくれ毛が出てきてしまうことがあります。

セットした後に一度お辞儀をしてみて、お団子が崩れないようであればOKです。
撮影前にもう一度鏡で確認して、スプレーなどできちんとセットしておきましょう。

まとめ

就活用写真は自分の第一印象を決める重要なアイテムです。
どんな髪型にしようか迷ったら、清潔感のあるお団子ヘアにしてみましょう。

お団子ヘアなら顔全体をスッキリ見せることができ、企業に好印象を与えることができます。普段からお団子ヘアのセット方法を練習して、就活を乗り切りましょう。

お団子ヘア以外におすすめの就活ヘアはこちらの記事を参考にしてみてください!

就活女子におすすめ!就活写真に適した髪型をプロが全てご紹介