就活写真メイクでアイブロウマスカラはするべき?おすすめカラーと塗り方を伝授

目次

  1. はじめに
  2. 就活メイクでアイブロウマスカラは必要なの?
  3. アイブロウマスカラを塗る際に普段の就活と就活用証明写真の撮影時に注意することの違い
  4. 就活写真のメイクでアイブロウマスカラは使用した方が良い?
  5. 就活写真のメイクでアイブロウマスカラを使用した場合の効果
  6. 就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの特徴
  7. 就活写真のメイクでアイブロウマスカラを塗る時の注意点
  8. 就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの塗り方
  9. 就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの理想的な仕上がり
  10. 【スタッフおすすめ!】就活写真メイクにおすすめのアイブロウマスカラ3選
  11. まとめ

はじめに

就活生のみなさんこんにちは!スタジオインディの西田です。

就活メイクで重要なポイントの一つである眉毛。眉毛はペンシルやパウダーなどで描く人が多いと思いますが、就活写真ではアイブロウマスカラを使ったほうがより魅力的に演出することができます。

今回は就活写真に写るときのアイブロウマスカラの使い方、塗り方を紹介していきます。

就活メイクでアイブロウマスカラは必要なの?

就活写真メイク用に普段と違うマスカラの塗り方を!ヘアメイクが徹底解説2

アイブロウマスカラは、必ずしも就活メイクで塗らないといけないというわけではないですが、就活メイクで役立つアイテムの一つです。

就活に真っ黒な髪で臨む人が多いですよね。黒髪は落ち着いた誠実なイメージを与えることができますが、一方で暗い・野暮ったいといったイメージを与えることも。

そんな時に、髪色よりも少しだけ明るい色で眉毛をカラーリングすると、一気に垢抜けた印象になりますよ。顔全体の雰囲気もパッと明るくなります。

またボサボサの眉毛ではみっともない印象を与えることがあります。
眉毛の毛流れを整えて、綺麗な状態をキープするのもアイブロウマスカラの役割です。
「眉毛の色は変えたくない」という方は透明なアイブロウマスカラの使用をおすすめします。

一方で眉毛が薄い方は、自信のない印象となったり、固めた眉毛が不自然に見えたりすることもあります。
必要に応じてアイブロウマスカラを取り入れましょう!

アイブロウマスカラを塗る際に普段の就活と就活用証明写真の撮影時に注意することの違い

就活用証明写真の撮影をするときはストロボが当たります。薄い眉毛だと、写真で見たときに眉が目立たず、顔全体の印象が薄くなってしまう可能性があります。
そのため、普段のメイクよりも若干濃いめのメイクを心がけましょう。
また、証明写真なので、真正面から見たときだけ綺麗に整っていれば問題ありません。アイブロウマスカラを使用する時は、左右の色味のバランス・ダマになっていないかという点に注意する必要があります。

 証明写真撮影時の場合普段の就活の場合
 証明写真撮影時の場合普段の就活の場合
アイブロウマスカラの特徴髪の色より少し明るめ ダークブラウンカラーブラウンカラー
アイブロウマスカラをする上での注意点塗りすぎない 肌につけない1日チークが密着しているように、叩き込みながら伸ばす
リキッドチークを使った理想的な仕上がりストロボでテカることがないよう、テカリを抑えられている塗りすぎない 色味を明るくしすぎない 本来の眉毛部分からはみ出ていない
メイク方法毛の流れに沿って塗る眉毛を整えるように塗る
アイブロウマスカラの理想的な仕上がり眉毛全体にムラなく塗れていること左右の眉毛がバランス良く整っていること

就活写真のメイクでアイブロウマスカラは使用した方が良い?

就活写真を撮るときにはアイブロウマスカラを使用するのをおすすめします。
就活写真を撮るときには黒髪に黒いスーツを着て撮影に臨むことがほとんどです。

そんな中で眉毛の色まで黒だと暗い印象になってしまいます。そのため眉毛の色を少し明るくして雰囲気を柔らかくするのがいいです。

アイブロウマスカラの色が明るすぎると眉毛だけ浮いてしまうので、グレーやダークブラウンといった色のアイブロウマスカラを使うのがおすすめです。

普段のメイクでアイブロウマスカラを使用しない人も、就活写真を撮影する時は積極的に活用していきましょう。

就活写真のメイクでアイブロウマスカラを使用した場合の効果

就活写真メイクでアイブロウマスカラはするべき?おすすめカラーと塗り方を伝授1

アイブロウマスカラを用いて眉毛メイクを仕上げることで、毛流れが整えられて眉毛がきれいに見えます。

アイブロウマスカラを使用したほうが全体的に柔らかい印象になるため、写真を見た相手に好印象を与えることができますよ。

就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの特徴

就活写真メイクでアイブロウマスカラはするべき?おすすめカラーと塗り方を伝授2

アイブロウマスカラにはさまざまな種類がありますが、ここでは就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの特徴を紹介していきます。

就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの特徴1:色は髪の色より少し明るめ 

髪の色と同じ色や暗い色のアイブロウマスカラを選んでしまうと、眉毛だけ強調されてしまいます。そのため、ちょっと明るめの色をチョイスしたほうが、自然な印象に仕上がります。

黒髪なら、ダークブラウンのアイブロウマスカラがおすすめです。就活中ののヘアカラーとのバランスを見ながら選びましょう。

就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの特徴2:テクスチャーは柔らかいものを

柔らかめのテクスチャーだと眉毛に色がつきやすく、ダマになることがありません。そのため、より自然できれいに仕上がります。

初心者にも扱いやすいので、眉メイクの失敗を抑えることができますよ。

就活写真のメイクでアイブロウマスカラを塗る時の注意点

アイブロウマスカラは塗り方を間違えると、濃くなりすぎたり、見た目がボサボサになってしまうことがあるので要注意です。

就活写真のメイクで失敗することがないように、アイブロウマスカラを塗る時の注意点を事前にチェックしておきましょう。

注意点1:塗りすぎて不自然な眉にしないこと

アイブロウマスカラをつけすぎてしまうと、眉に繊維がつきすぎて1本が太くなり、毛が浮いて見えてしまいます。眉だけ不自然に見える場合があるので、塗る量には注意が必要です。

普段、アイブロウマスカラを使用しない人がメイクに用いると失敗しやすいので、証明写真を撮る前に何度か練習しておくことをおすすめします。

注意点2:肌にアイブロウマスカラをつけないこと

アイブロウマスカラが肌につくと、そこばかりが目立ってしまいます。肌につかないように注意しながら、眉毛だけ塗るようにしましょう。

注意点3:最後に毛流れを整えること

きれいに塗ることばかりに集中していると、出来上がりがボサボサになってしまうことも…。

見た目をきれいにするためにも、最後に仕上げるときは、毛流れを整えるように塗りましょう。

就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの塗り方

就活写真メイクでアイブロウマスカラはするべき?おすすめカラーと塗り方を伝授3

アイブロウマスカラを塗る手順を事前に把握しておくと、きれいに仕上げることができます。

手順1:余分なマスカラをティッシュオフする

事前に余分なマスカラをティッシュオフしておくことで、塗りすぎを防ぐことができます。

ダマも防ぐことができ、仕上がりもきれいになりますよ。

手順2:毛流れに逆らって塗る

毛全体にマスカラが塗れているときれいな仕上がりになります。

眉毛の裏側にもしっかり塗るために、まずは毛流れに逆らって塗りましょう。眉山から眉頭に向かって塗るようにしてください。

手順3:毛流れに沿って塗る

毛流れに逆らって塗っただけでは、見た目が良くありません。ボサボサになった眉毛はみっともないので、表側を塗る時に毛流れも整えるようにしましょう。

眉頭から眉尻に向かってとかすように塗ることで、きれいに仕上がります。

就活写真のメイクに適したアイブロウマスカラの理想的な仕上がり

正面から見たときに眉毛全体がムラなく塗れていること。左右どちらもムラなく塗れているのが理想的です。

自然な眉毛に仕上げるためには、自眉の長さが必要です。就活写真を撮るまでに眉毛をしっかり育てておきましょう。

スタジオインディのこだわり
インディこだわりヘアメイク

このメディアを運営する『スタジオインディ』では、プロのヘアメイクが揃っているので、

  • 「就活メイクは詳しくなくて自分でメイクするのが不安」
  • 「普段用のメイクやヘアセットとの違いがわからない!」
  • 「証明写真用のヘアメイクには自信がない!」

という方々でもご安心いただけます♪

あなたの骨格・雰囲気に合う、さらに志望業界に沿ったヘアメイクをプロが施します♪

証明写真で内定率を上げられるように一人一人にあったヘアメイクを致しますので、なんでもご相談ください★

【スタッフおすすめ!】就活写真メイクにおすすめのアイブロウマスカラ3選

「どのアイブロウマスカラを使ったら良いかわからない!」という人のために、ここでは、スタッフ一押しのアイブロウマスカラを3つ紹介します。

どの商品も特徴が異なるので、よく比較して自分に合うものを選んでみてくださいね。

就活写真メイクにおすすめのアイブロウマスカラ1:ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

引用元:ヘビーローテーション公式

商品名カラーリングアイブロウ
ブランド名ヘビーローテーション
価格800円
容量8g

ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウは、ひと塗りしただけで高発色するのが魅力。

普段の就活ではひと塗りでも十分ですが、証明写真で用いる場合は眉毛の写りをよくするために二度塗りしましょう。

はじめに塗った液が乾く前に二度塗りすると、さらに高発色となり、きれいに仕上がります。

全8色展開となっているので、髪色に合わせてアイブロウの色を選んでみてくださいね。

就活写真メイクにおすすめのアイブロウマスカラ2:カネボウケイト  3Dアイブロウカラー

カネボウケイト  3Dアイブロウカラー

引用元:Amazon

商品名3Dアイブロウカラー
ブランド名カネボウケイト
価格850円
容量6.3g

先端がシャープな小さめブラシとなっているので、眉尻など細かな部分もしっかり塗ることができます。

眉毛にべったり塗る感じではなく、眉毛のふんわりした流れをそのままに、立体感のある眉毛に仕上がるのがポイント

「3D」という商品名のとおり、自然で優しい雰囲気の眉毛を演出できるので、就活写真メイクにピッタリです。

就活写真メイクにおすすめのアイブロウマスカラ3:シュウウエムラ アイブロー マニキュア トニーゴールド

シュウウエムラ アイブロー マニキュア トニーゴールド

引用元:シュウエムラ公式

商品名アイブロー マニキュア トニーゴールド
ブランド名シュウウエムラ
価格3,000円
容量4g

シュウウエムラのアイブロー マニキュア トニーゴールドは、短い毛にも長い毛にもぴったりフィットするブラシになっているから、ムラができにくく失敗しにくいのが魅力

「眉毛が短くてなかなか育たない」という悩みを抱えている人にとって、使いやすいアイブロウマスカラになります。

さらに、毛を保護するケア成分が入っているので、毛を傷めてしまう心配がありません。

まとめ

就活写真メイクでは眉毛が非常に重要なポイントとなります。

眉毛の印象が顔の印象を変えるといっても過言ではありません。眉毛が薄すぎても濃すぎても不自然になってしまうので注意が必要です。

アイブロウマスカラの塗り方を何度か練習して、ベストな状態で写真を撮影できるようにしましょう。

今回紹介した商品を参考に、自分に合ったアイブロウマスカラを探してみてくださいね。

就活写真におすすめのアイブロウメイクについてはこちらの記事も参考にしてみてください!

【就活写真のメイク】アイブロウペンシルの引き方と注意点をプロが解説
パウダーチークはこう使う!就活写真用のメイクをヘアメイクが徹底解説

スタジオインディのこだわり
就活証明写真比較調査で1位を獲得したときのロゴ

このメディアを運営する『スタジオインディ』は、4,000人を対象とした就活写真調査でクチコミ1位の評価を頂いております★

スタジオインディは以下4部門でも1位となりました!

  • 人事・採用関係者が選ぶ、一緒に働きたいと感じた証明写真1位
  • 東証一部上場企業の内定者・新入社員が選ぶ、証明写真スタジオ口コミ評価1位
  • 親が選ぶ、就活をするこどもにおすすめしたい証明写真スタジオ1位
  • 現役CA・グランドスタッフが選ぶ、就活におすすめのスタジオ1位

就活証明写真の用意がまだの方はぜひ『スタジオインディ』へお越しください!