証券会社志望に適した戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説!

目次

  1. 証券会社の就活において証明写真は重要
  2. 証券会社のビジネスモデルを踏まえ、証明写真でどんな印象を採用担当者に与えれば良い?
  3. 証明写真を通じて証券会社の採用担当者に好印象を与えるおすすめの撮り方まとめ【女性編】
  4. 証明写真を通じて証券会社の採用担当者に好印象を与えるおすすめの撮り方まとめ【男性編】
  5. 証券会社から内定を勝ち取るために、証明写真より大切なこと
  6. 証券会社志望の就活生向け、おすすめの証明写真の撮り方まとめ

はじめに

みなさんこんにちは!スタジオインディの和田です。
今回は証券会社志望者向けに戦略的な証明写真の準備の仕方について解説していきます。

証券会社は一般的に高収入であることや、仕事を通じて成長が期待できるという印象から非常に人気が高い業界でもあります。

扱う商品の特性から幅広い経済知識のある「賢さ」や大金を扱う「責任感」が非常に大事になってきます。
証明写真でも「賢さ」や、「責任感」ある印象を与える写真を準備しましょう。

服装や髪型・メイクの仕方などから、意識するべき表情や写真の修正のポイントなどを男女別に解説していきます!

スタジオインディのこだわり

このメディアを運営する『スタジオインディ』は、10,000人を対象とした就活写真調査で2年連続クチコミ1位の評価を頂いております★

詳しくは以下の4部門で2年連続1位となりました!

  • ★人事・採用関係者が選ぶ、一緒に働きたいと感じた証明写真1位
  • ★東証一部上場企業の内定者・新入社員が選ぶ、証明写真スタジオ口コミ評価1位
  • ★親が選ぶ、就活をするこどもにおすすめしたい証明写真スタジオ1位
  • ★現役CA・グランドスタッフが選ぶ、就活におすすめのスタジオ1位

就活証明写真の用意がまだの方はぜひ『スタジオインディ』へお越しください!


詳しい内容はこちらのページをご覧ください!

就活写真スタジオの比較調査で2年連続10000人から1位にスタジオインディが選ばれました*

証券会社の就活において証明写真は重要

証券会社志望に適した戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説!1

証券会社は株式という目には見えませんがとても大きな金額を扱う企業です。

企業の採用担当者は大きな金額を不正無く、きちんと扱える「責任感」や経済を深く理解する「賢さ」がある人物を重視します。

そんな印象を書類審査でよく見られる証明写真で与えておかないと、競争率の高い証券会社の中でふるわれた際に落とされてしまいます。

最後まで選考に残り、内定をもらうためにも証券会社志望の方にとって証明写真は重要なのです。

証明写真は企業の採用担当者が応募者の見た目の第一印象となる書類です。
しっかりとポイントをおさえた証明写真を準備し、好印象を与えましょう!

証券会社のビジネスモデルを踏まえ、証明写真でどんな印象を採用担当者に与えれば良い?

証券会社志望に適した戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説!5

証券会社は金融商品を取り扱います。

一般的にこの証券を売買する為の仲介に入り、その手数料で利益を得ているのが証券会社です。証券は目に見えないお金で、扱う金額もとても大きいです。

また、顧客に証券を売買してもらう為には、証券会社の口座を作ってもらう必要もあります。会社にもよりますが、新入社員の多くは口座開設の営業を任されることが多いです。

飛込みでの営業も少なく無く、様々な状況に対応できるバイタリティが大事になります。
また、証券会社の顧客は経済的に余裕があり、経済知識も豊富な方が多いです。

そのような方々と商談するためには豊富な経済知識を持つ「賢さ」や顧客の資産を運用する「責任感」がある人物が重視されます。

以下より具体的に解説していきます。

証券会社の業務内容と求められる役割を整理

証券会社は特定の会社の株式を証券として取り扱い、目に見えないものとはいえ巨額な金を動かします。その大金を任せられるほどの信頼を持たれる人材が求められます。

また、お伝えしたように証券を扱う上で経済を理解できる賢さ、どんな環境でも適応できるバイタリティ、また、大金を動かす上での責任感を持っていて、さらに将来性を考慮したリーダー性などが求められます。

これらの印象を証明写真から与える必要がありますので、以下より詳しく説明します。

写真で与えるべき印象1:経済を理解できる賢さ

扱う商品は特定の会社の株式である「証券」です。

証券会社の顧客は経済的に余裕があり、経済知識も豊富な方が多いので、そんな顧客を納得させ、利益を得られるように将来的に値上がりしそうな株式をリサーチするなど、深く経済を理解できる賢さが必要です。

写真でも知的な印象を与えられるよう、髪型や服装などきちんと整えスマートさを出しましょう。

写真で与えるべき印象2:あらゆる環境に適応するバイタリティ

口座開設の為に一日に何十件も飛び込みで訪問や電話での営業を行う場合もあります。

同じ条件や環境で商談ができるとは限らず、与えられた状況や環境に適応し、一つでも多く契約に繋げなければなりません。また、社内的にも実力主義の業界です。

写真では適度に口角を上げて微笑むことで、辛い仕事でも乗り切れるというバイタリティのある元気な印象を与えましょう。

写真で与えるべき印象3:責任感のあるリーダー性

顧客の資産を増やすために今後価値が上がりそうな株式を積極的に自ら提案する必要があります。

お客様にプロの立場からアドバイスできるリーダーシップとお客様の資産を預かると言う責任感が必要です。

しっかりとした目元を意識し、自信のある印象を与えましょう。

証明写真を通じて証券会社の採用担当者に好印象を与えるおすすめの撮り方まとめ【女性編】

証券会社志望に適した戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説!3

まず、女性の証券会社志望の学生におすすめの証明写真の撮り方です。

証券会社で好印象となる「賢さ」「バイタリティ」「責任感」を与えられるような服装、表情やレタッチ方法など解説します。

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめの服装

証券会社志望の方必見!戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説します!10

まずは、服装についてご紹介します。

証券会社は規律を重んじる傾向が強いので最もスタンダードな服装を心がけましょう。

女性が証明写真を撮る際に必要となる衣類は、

  • ・スーツ
  • ・ワイシャツ

です。
それぞれ詳しくご紹介します。

スーツ

スーツは真面目な印象を与えられる主張の少ない黒色の無地が最もスタンダードです。

規律を重んじる業界ですのでカジュアルな服装はNGです。

女子の就活生におすすめのスーツはこちらを参考にしてみてください!

就活の証明写真で女性はどんなスーツを着るのが正解なのかプロが解説

ワイシャツ

ワイシャツは無地の白シャツが無難です。

ボタンが上まで閉まるレギュラータイプが真面目な印象を与えられるので、最も相応しいでしょう。

シャツの種類ごとの特徴はこちらの記事で詳しく解説しています。

就活の証明写真で着るべきシャツは?スキッパー・レギュラーどちらが印象が良いの?

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめの髪型

証券会社志望の方必見!戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説します!12

次に髪型です。

女性は髪の長さによって髪を束ねる場合、また、ストレートや内巻きなどで下ろす場合など様々な髪型があるため、どの髪型にすれば良いのか迷いますよね?

証券会社に向いているはもちろん、自分の顔つきに合うかどうかも髪型を決めるポイントではありますので、以下より解説する内容と自分の顔つきとで決めると良いでしょう。

髪型

髪型は、髪が長めの方は一つ結びがおすすめです。

一つ結びは顔周りをすっきりと見せることができるとともに、髪を束ねた際のサイド、トップの毛並みが綺麗に整っているとよりスマートに見え、賢さ・知的さを感じさせます。

また、仕事ができるような印象を持たれやすいので、リーダー性をも感じさせやすくなります。

一方、髪が短めの方はストレートヘアがおすすめです。

内巻きボブ等にすると可愛らしい印象が目立ち証券会社としては頼りない印象が持たれる場合があります。

そのため、ストレートヘアで綺麗な髪をアピールさせた方が健康的で活発なバイタリティを感じさせるとともに、知的な印象も持たれやすくなります。

一つ結びについての詳しい解説はこちらの記事をどうぞ!

就活証明写真において女子の髪型で最適な一つ結びについてプロが解説します!

前髪

次に前髪です。

証券会社志望におすすめの前髪は、短い方は斜め前髪長い方は耳にかけるか、オールバック前髪が良いでしょう。

斜め前髪の方は目や眉にかからないよう気をつけてください。かかっていると他の就活女子と比べ、暗い印象を与えやすくバイタリティを感じさせにくくなります。

目と眉が見えていることは就活写真において基本。気をつけましょう。

また、オールバックヘアはより仕事ができそうな印象を持たれやすい前髪スタイルです。

しかし、セットした際アホ毛が出ているとその貴重な印象も台無しに。ワックスやスプレーでしっかりとめてください。

撮影のシャッターを切る一瞬だけで綺麗に仕上がるよう、スプレーを多めにつけることをおすすめします。

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめのメイクの仕方

証券会社志望の方必見!戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説します!15

ここでは証券会社志望の方が証明写真を撮る時に意識すると良いおすすめのメイクのポイントをお伝えしていきます。

証券会社志望の方は”大金を扱えるしっかり感や信頼性”があるような雰囲気をだしていけるようなきっちりとした印象のメイクにしていくことが重要です。

ベースメイク

ベースメイクは、化粧水→乳液→下地→ファンデーションの順で整えていきます。

目元のクマやくすみがある場合はコンシーラーで軽く消すとより明るい印象になります。

ポイントは、ファンデーションは肌なじみが良い色味・質感のものを選ぶことです。写真だからといって色味を明るくしたり、暗くしたりする必要はありません。

就活証明写真で加工いらずのベースメイクのやり方をプロが解説

アイメイクのやり方

アイシャドウは、濃い色〜薄い色が3色程度セットになっているアイテムがおすすめ。グラデーションをつくりやすく立体的な目元となりますよ。

さらに目を少しくっきり、きりっと強調させたい場合はその上からアイペンシルもしくはアイライナーを使ってまつげの間を埋めるように細めに引きましょう。

仕上げに、ビューラーで根元からまつげを引き上げ、マスカラを根元を中心にまつげの真ん中→目頭→目尻と塗りましょう。

就活の証明写真に適したアイメイクはどんなもの?普段との違いをプロが解説します!

アイブロウメイク

アイブロウメイクは、

  • 1.ペンシルタイプを使って、自分の眉の幅を目安に、自分の眉の一番高い眉山の部分から眉尻に向かって山を描くように描く
  • 2.パウダータイプのものを使って、眉全体をぼかすように色をのせる

ポイントは、自眉毛と馴染むように色は自分の髪色に近い色味(黒髪ならダークブラウン系など)を使用することです。また、 眉毛の山は唇の端と目尻を結んだ直線上に収まるくらいの長さにして、眉尻は少し上げ気味に描きましょう。

証明写真では、眉毛はしっかりめに色をのせることがおすすめです。そうすることで、ストロボの光があたった時の顔の印象がはっきりして見えます。

アイブロウペンシルの引き方と注意点をプロが解説

チークメイクのやり方

チークメイクは、笑ったときの頬が高くなる部分より少し下のあたりから耳に向かって、鼻と目尻をつなげた角度を意識して少し斜めに入れます。顔が引き締まった印象になり、落ち着いていてしっかりとしたイメージに仕上がります。

色は、コーラル系か薄いオレンジ系よりの色がおすすめです。写真を撮った時の肌写りや顔の色味とのバランスがよく見えます。

就活写真メイクでのチークはした方がいいの?色、位置までプロが解説

リップのやり方

就活の証明写真のリップメイクのポイントは、

  • 1.唇の形にそって塗る
  • 2.下唇の端は口角が上がって見えるようように本来の唇の幅より少し上げめに塗る

色は、血色が良く見える肌なじみがよいものを選びましょう。

流行りの派手めな色はさけ、ローズ系かピンクベージュなど少し落ち着いた印象になるような色味がおすすめです。大人っぽくリーダー性を感じさせるような印象に仕上がります。

就活写真メイクのリップは普段の色味と変えた方がいいの?ヘアメイクが徹底解説!


スタジオインディのこだわり
インディこだわりヘアメイク

このメディアを運営する『スタジオインディ』では、プロのヘアメイクが揃っているので、

  • 「就活メイクは詳しくなくて自分でメイクするのが不安」
  • 「普段用のメイクやヘアセットとの違いがわからない!」
  • 「証明写真用のヘアメイクには自信がない!」

という方々でもご安心いただけます♪

あなたの骨格・雰囲気に合う、さらに志望業界に沿ったヘアメイクをプロが施します♪

証明写真で内定率を上げられるように一人一人にあったヘアメイクを致しますので、なんでもご相談ください★

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめの表情

経済を深く理解できる知的で賢い印象を与える表情を意識しましょう。

目をしっかりと開き、適度な微笑を作ることで自信や責任感のある顔つきを作ります。

笑顔が大きすぎてもカジュアルな印象になってしまいますので注意しましょう。

就活写真におすすめの表情はこちらを参考にしてみてください!

就活の証明写真の表情はどうしたらいい?好印象を引き出す方法をプロが解説!

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめのレタッチ方法

ニキビやクマ等の一時的な肌トラブルがあれば消してもらい元気で健康的な印象にしましょう。

顔のパーツの形状を変える過度な表情の修正は実際の人物と印象が変わってしまうので控えてください。適度な修正を意識しましょう。

肩の高さやシャツの襟の左右のバランスなど服装も整えてもらいましょう。

証券会社志望の学生におすすめの戦略的証明写真の撮り方まとめ【女性編】

証券会社志望の女子学生は、

  • ◆「賢さ」「責任感」ある表情
  • ◆スーツは黒無地、シャツは白無地でボタンが上まで閉まるレギュラーシャツがおすすめ
  • ◆肩の高さやシャツの襟の左右のバランスを整える
  • ◆アイメイクとチークメイクを大人ぽく重点的に仕上げる
  • ◆一時的な肌トラブルなどはデジタル修正をしてもらい元気で健康的な仕上げをする

以上の点に気をつけて準備しましょう。

証明写真を通じて証券会社の採用担当者に好印象を与えるおすすめの撮り方まとめ【男性編】

証券会社志望に適した戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説!2

次に、男性の証券会社志望の方向けに、戦略的な就活証明写真の撮り方についてです。

証券会社で好印象となる「賢さ」「バイタリティ」「責任感」を与えられるような服装、表情やレタッチ方法など解説します。

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめの服装

証券会社志望の方必見!戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説します!11

まずは、男性の服装について解説して行きます。

男性の場合、証明写真を撮る時に着用する服装には、

  • ・スーツ
  • ・ワイシャツ
  • ・ネクタイ

があります。
それぞれ詳しくご紹介します。

スーツ

スーツは真面目な印象を与えられる主張の少ない黒色の無地が最もスタンダードです。

規律を重んじる業界なので、スリーピースなどデザイン性の高い自己主張の激しい服装はNGです。

就活写真におすすめのスーツはこちらの記事をどうぞ!

就活男子が証明写真で着るべきスーツを色や柄、撮り方までプロが解説!

ワイシャツ

ワイシャツは真面目で誠実な印象のレギュラーカラータイプの白無地が無難です。

ボタンダウンシャツはカジュアルな場面で使用するシャツなのでNGです。

就活写真におすすめのワイシャツはこちらの記事を参考にしてみてください!

就活の証明写真で着るべきシャツは?スキッパー・レギュラーどちらが印象が良いの?

ネクタイ

男性の印象を大きく変えることのできるネクタイにおいて証券会社志望の方におすすめなネクタイは、知的なイメージがある紺・ネイビーなどの青系の色か、落ち着いたグレー系の色です。

但し、グレー系は他の色と比べ印象に残りづらい場合もあります。
明るい色は証券会社に対しカジュアルすぎる印象を与えるかねるので控えた方が良いでしょう。

ネクタイの柄は定番のレジメンタル(ストライプ)が無難です。外資系は小さなドット柄のネクタイがベターです。

就活写真に合わせたネクタイの選び方はこちらを参考にしてみてください!

就活の証明写真でネクタイはどう着けるべき?色、柄、結び方までプロが徹底解説

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめの髪型

証券会社志望の方必見!戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説します!13

証券会社志望の男性におすすめの髪型をご紹介していきます。

女性同様に、おすすめといえどもあなたの顔つきに合う髪型でないとトータル良い印象にはならない可能性があります。

以下より説明する髪型のポイントとともに、自分の顔つきがと合うかどうかを確認してくださいね!

髪型

証券会社志望の男性におすすめの髪型は、ショート、ベリーショート、ソフトモヒカンあたりの髪型です。

これらの髪型は短髪で、男性としてのかっこよさ、明るさはもちろん、知的さやスマートさをも感じさせます。

証券会社は大変人気な業種。少しでも戦力になりそうな方が優先的に採用されるため、意欲・覇気を感じさせる、これらの髪型がおすすめです。

前髪

証券会社志望の男性におすすめの前髪は、アップバング、オールバックといった額を前面に出した髪型がおすすめです。

顔全体が見える髪型の方が男性としての覇気を感じさせやすくなります。また、分けて下ろした前髪も良いですが、額がしっかり隠れてしまうセットは避けた方が良いでしょう。

就活の証明写真に適した男子の前髪とは?セット方法や注意点をご紹介します

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめのメイクの仕方

証券会社志望の方必見!戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説します!14

「男性でも証明写真を撮るときはメイクをするの?」とお思いの方もいることでしょう。

男性でも証明写真ではメイクをした方が良いです!メイクをせずただ撮影すると、メイクをしているよりも不健康でやる気のない印象に仕上がりがちです。

証明写真では、男性も肌の色味や眉のバランスのを整えることでより写真の写りが良くなります。

女性がやるようなメイクではなく、証明写真用の男性メイクはナチュラルで清潔感やきっちり感のある雰囲気になることが重要。

以下より男性がすべきメイクパーツをそれぞれご紹介していきますね!

ベースメイク(下地)

ベースメイクは男性特有の毛穴の広さや肌トラブルを隠すことが大事です。

また、男性は皮脂も出やすく肌がベタつきやすいのでそちらも防ぐベースメイクをすると良いでしょう。

手順としては以下の通りです。

  • 1.洗顔、化粧水
  • 2.(保湿クリーム)
  • 3.コンシーラー
  • 4.ファンデーション(男性用BBクリームもOK!)

日頃から化粧水を塗らないという方も、就活証明写真のメイクの時はつけてください。肌の潤いを調整することができ、皮脂の分泌を防ぎテカリを予防できます。

自分は乾燥肌だ、という方は化粧水の後に保湿クリームを塗って乾燥を防いだ方が良いでしょう。

ファデーション、BBクリームは毛穴を埋めるように指でくるくると回しながら塗り込むと陶器のような綺麗な肌に仕上がります。

また、目元のクマやニキビなどがある場合はコンシーラーやファンデーションの重ね塗りで消すと健康的で明るい印象にすることができます。

アイブロウメイク(眉)

男性は、女性と比べて眉毛がしっかりあるのである程度かみそりやハサミ等で形や長さバランスを整えておきます。心配な方は、アイブロウカット専門店などに行って整えてもらうことをおすすめします。

必要なアイテムは、アイブロウペンシルとアイブロウパウダーです。

手順は以下の通りです。

  • 1.アイブロウペンシルを使って、眉頭・眉尻など眉の薄い部分やアンバランスな部分を自分の眉の形にそって描き足す
  • 2.自分の眉の幅を目安に、自分の眉の一番高い眉山の部分から眉尻に向かって山を描くように描く
  • 3.眉頭の形を自眉の形に沿って描きたしながら整える
  • 4.アイブロウパウダーで眉全体の色味、濃淡を均一にする

ポイントは、自分の髪色に近い色味(黒髪ならダークブラウン系など)のアイテムを使用して、毛と馴染むように描いていくことです。眉の山は唇の端と目尻を結んだ直線上に収まるくらいの長さにして、眉尻は少し上げ気味に描きましょう。

証明写真では、眉毛の薄い部分やアンバランスな形はアイブロウペンシルを使ってしっかり整えることがおすすめです。撮影時のストロボの光があたった時に顔の印象やバランスをはっきり見せることができます。

リップクリーム

男性の場合、女性のように顔全体をメイクしないため色付きのリップをつける必要はありません。

透明のリップクリーム(保湿系薬用リップでも可)を唇全体に塗り完成です。

唇の輪郭からはみ出したリップはティッシュでオフし、また、塗りすぎたリップも一度ティッシュオフをしましょう。

ストロボの光で唇がテカってしまう恐れがあります。


男性のメイクについてより詳しく知りたい方はこちらの記事でさらに詳しく解説しています。

男も就活証明写真でメイクをするべきなの?男子就活生のメイク方法をプロが解説します!

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめの表情

経済を深く理解できる知的で賢い印象を与える表情を意識しましょう。

目をしっかりと開き、適度な微笑を作ることで自信や責任感のある顔つきを作ります。少し顎を引くと目力が多少上がり、意欲を感じさせる表情になります。

笑顔が大きすぎてもカジュアルな印象になってしまいますので注意しましょ
う。

証券会社志望の学生が証明写真を撮る時におすすめのレタッチ方法

ニキビやクマ等の一時的な肌トラブルがあれば消してもらい元気で健康的な印象にしましょう。

男性は肌の油分が多いので肌のテカリが気になるようなら抑えてもらい、髭の剃り残しがあれば消してもらいましょう。

顔のパーツの形状を変える過度な表情の修正は実際の人物と印象が変わってしまうので控えてください。適度な修正を意識しましょう。

肩の高さやシャツの襟の左右のバランスなど服装も整えてもらいましょう。

スタジオインディのこだわり
インディこだわり撮影背景

このメディアを運営する『スタジオインディ』では、男性のお客様からも高評価を頂いております。

「調べるのが面倒」「とにかく安く、お任せで終わらせたい!」という就活男子の方々は、ぜひスタジオインディへお越しください★

証券会社志望の学生におすすめの戦略的証明写真の撮り方まとめ【男性編】

証券会社志望の男子学生は、

  • ◆「賢さ」「責任感」ある表情
  • ◆スーツは黒無地、シャツは白無地のレギュラーカラータイプが無難
  • ◆肩の高さやシャツの襟の左右のバランス、ネクタイの中心を整える
  • ◆一時的な肌トラブルなどはデジタル修正をしてもらい、元気で健康的な仕上げをする

以上の点に気をつけて準備しましょう。

証券会社から内定を勝ち取るために、証明写真より大切なこと

証券会社志望に適した戦略的な就活証明写真の撮り方をプロ徹底解説!4

証明写真は身分確認である大切な資料の一つではあります。

しかし、実際にはエントリーシートや適正テスト・面接などの方が圧倒的に重要です。

また、経済について幅広く・深く理解する必要があるので普段からしっかりと経済についてアンテナを張りましょう。

証明写真には時間をかけず、ポイントをおさえた適切な写真を準備し、エントリーシートや適正テスト・面接等の準備にしっかりと時間をかけてください。

証券会社志望の就活生向け、おすすめの証明写真の撮り方まとめ

証券会社は扱う金額も大きく、商談する顧客も経済的に余裕があり、経済知識が深い方が多いです。

自分自身も経済を深く理解する「賢さ」、顧客の大切な資産を預かっているという「責任感」がある印象がとても大事になってきます。

解説した表情・身だしなみ等を意識し最適な証明写真を準備しましょう!

スマホに無料で就活写真のデータを送れるのは『スタジオインディ』